2017年05月27日

はかた地どりのチキンカツ定食。



 JR二日市駅にある「福栄のからあげ」でお昼ごはん。

 はかた地どりのチキンカツが5つも食べられる

 「チキンカツ定食(600円)」です♪



  ※福栄のからあげ

   http://www.fukuei.or.jp/buy/

  


Posted by 朝倉2号 at 14:00Comments(0)うまいぞ~

2017年05月27日

とーぜん食べる♪



 太宰府に行ったらとーぜん梅ヶ枝餅を食べる♪

 今日はかさの家。



  ※かさの家

   http://www.kasanoya.com/umegaemochi.html

  


Posted by 朝倉2号 at 13:00Comments(0)うまいぞ~

2017年05月27日

平茂寛著「聖剣将軍事件帖」



 平茂寛氏の新作「聖剣将軍事件帖」が届きました♪


 平茂先生の小説はスピード感があって一気に読んでしまうので、

 「あ~、もう終わり?」ってもっと読みたい感がハンパないんだけど、

 やっぱり一気に読んじゃうんだろうなぁ。



  ※平茂寛公式サイト
   http://kan.hirashige.com/

  


Posted by 朝倉2号 at 07:29Comments(0)おともだち

2017年05月26日

お久しぶり。



 宮崎県小林市、ダイワファームのウォッシュチーズ

  “ ラビオーラダイワ ” を持ち込んでワインをいただく。

 お久しぶりだったけど、あいかわらず楽しい時間でした。



  ※縁むすび屋
   https://www.facebook.com/enmusubiya.master/



  ※ダイワファーム
   http://www.daiwafarm.net/

  


Posted by 朝倉2号 at 21:00Comments(0)うまいぞ~

2017年05月26日

お櫛田さんの鶏すき。



 「博多祇園山笠の直会(なおらえ)で鶏すきが食べられている」という話を聞き、

 西流初寄り後の直会にお邪魔し、鶏すきを見せていただきました。

 山笠の期間は水炊きしか食べないのですが、

 水炊きばかりだとどうしても飽きてしまうので、

 期間以外に何か・・・と考えたところ、宮司さんが鶏すきを提案なさったとか。

 それが5~6年前なんだそうです。


 鶏肉はモモとムネ、内臓は入りません。

 上にのってる黄色いのは鶏脂。

 熱した鉄鍋に鶏脂を塗ってから肉を焼きます。



 野菜等の具材は次のとおり。

  白菜 人参 大根 ごぼう 長ネギ シメジ シラタキ 焼き豆腐 

 火が通りやすいようにという配慮でしょうか。

 人参、大根、ごぼうはピーラーで薄く長くスライスしてあります。

 っていうか、大根が入るのは珍しいです。

 このレシピを決めたのが以前住み込みで働いていた大分出身の方なので、

 その影響かも、とのこと。



 味付けはニビシの「すき焼きのたれ」を使用。

 いろいろ試して、これに落ち着いたらしい。

 「博多のすき焼きは砂糖と醤油なんだけど、これも美味いね」と仰る方も。



 煮立ったら溶き卵にくぐらせていただきます。

 私もご相伴にあずかりましたが、美味かったです♪



 〆はうどんでした。



 ちなみに、お櫛田さんに限らず、神社は四つ足を食べるのはダメ。

 だから水炊きや鶏すきなど、鶏料理になるんだそうです。

 こいつは知らなかった。

 正月の大分合同新聞で宗像の鶏すきと宗像大社の関係が書いてあったけど、

 そういうことなのね、納得。


 櫛田神社の皆さん、西流の皆さん、

 大事な行事なのに快く取材を受け入れていただき、ありがとうございました。

 これからも鶏すきをよろしくお願いします。
  


Posted by 朝倉2号 at 18:30Comments(0)九州鶏すき学会

2017年05月26日

今日のジュース。



 今日のジュースはスペシャルないちご♪

 うちのたまごのサブレもつけました、うまっ!



  ※八百屋の九ちゃん
   https://www.jrkf.jp/yaoya/yaoya.html

  


Posted by 朝倉2号 at 16:00Comments(0)うまいぞ~

2017年05月26日

今週の定点観測。



 敬礼して乗務員交代。
  


Posted by 朝倉2号 at 14:30Comments(0)でんしゃ

2017年05月25日

チキン南蛮トリプル♪



 ココチ食堂で念願のチキン南蛮定食トリプル。

 お皿からあふれんばかりのチキン南蛮が大迫力。

 ダブルでは物足らなかった私ですが、さすがに満腹です♪



  ※ココチ食堂
   https://www.facebook.com/cocochicafe/

  


Posted by 朝倉2号 at 13:00Comments(0)うまいぞ~

2017年05月23日

なるほどハッケン九州・山口

 昨日はじまったKBCラジオと朝日新聞のコラボ企画

 「なるほどハッケン九州・山口」。

 朝日新聞に記事が載るとともに、

 KBCラジオでも同じテーマの放送があるのです。


 で、初回放送のテーマは「福岡県人はトリがお好き?」。

 中村調理製菓専門学校の中村校長先生も登場して、

 福岡のかしわ文化を掘り下げてます。

 TOGGY隊長が鶏すき食べてます~~♪



  


Posted by 朝倉2号 at 20:05Comments(0)九州鶏すき学会

2017年05月21日

2017年05月20日

2017年05月19日

2017年05月19日

今週のななつ星。



 今週の定点観測。

 ななつ星が羽犬塚駅のいつもの場所におられました。
  


Posted by 朝倉2号 at 13:00Comments(0)でんしゃ

2017年05月19日

八女炭蘇鶏の親子丼。



 肉用鶏農家、茶園さんの直営店“ミミタビー”でお昼ごはん。

 八女炭蘇鶏の親子丼がうまい♪



  ※ミミタビー(やめぐるめ)
   http://www.yamegourmet.com/shop/J36ZM4FE

  


Posted by 朝倉2号 at 12:30Comments(0)うまいぞ~

2017年05月18日

柳川黄金博多和牛カレーステーキのせ。



 柳川に行って食べなかったら後悔するレベルの柳川黄金博多和牛カレー。

 今回もステーキのせをいただきました、ウマ~~~~~。

 次回は大盛り、いっちゃうよ~~♪



  ※清柳食産
   http://seiryufoods.co.jp/

 

  


Posted by 朝倉2号 at 12:30Comments(0)うまいぞ~

2017年05月17日

今日の鶏すき。



 今日の鶏すき、ズッキーニを入れてみました。


 どんな野菜も美味しく食べられるのが鶏すきの良いとこですね♪
  


Posted by 朝倉2号 at 19:30Comments(0)うまいぞ~

2017年05月17日

うしとねこ♪

  


Posted by 朝倉2号 at 16:30Comments(0)おしごと

2017年05月17日

たまめし&柳川牛乳。



 道の駅みやまでお昼ごはん。


 たまめし&柳川牛乳、うまっ!
  


Posted by 朝倉2号 at 12:30Comments(0)うまいぞ~

2017年05月16日

天狗堂の丸ぼうろ。



 「ここの丸ぼうろは絶品!」と超オススメされた

 みやま市山川町の天狗堂で15個大人買いしましたw

 で、食べてみるとマジ絶品。

 これまで食べた丸ぼうろとはぜんぜん違うしっとりもちもち系。

 タマランです♪
  


Posted by 朝倉2号 at 20:32Comments(0)うまいぞ~

2017年05月15日

竹川克幸先生。



 香椎宮の社務所で日本経済大学准教授、竹川先生の講義を聞く。

 演題は「福岡藩の養鶏・闘鶏文化と香椎宮・鶏石神社」。

 講義のなかで鶏石神社が建立された経緯が判明。

 竹川先生、いいぞ~♪



 で、帰りの道すがら、

 鶏石の伝承の解釈について、いろいろと話し合いました。

 福岡の養鶏の歴史がひとつひとつ明らかになる現場に立ち会えるなんて、

 ほんとシアワセモノです。



  ※竹川克幸先生(日本経済大学准教授)
   http://www.jue.ac.jp/profile_fukuoka/takegawa.html

  


Posted by 朝倉2号 at 19:00Comments(0)九州鶏すき学会