2017年12月10日

甘い羊羹と苦いお茶。

甘い羊羹と苦いお茶。

 食後のデザートは村岡総本舗の特製小城羊羹本練。

 備前の急須とお湯のみで八女茶をいれ、おいしくいただきました。

 羊羹とお茶をいただく時間、安らぎますね~♪



 で、そのお茶。

 煎茶はお湯を80℃くらいに冷ましてからいれると

 苦味の少ない甘いお茶になります。

 でもそれは、お茶だけをいただくときの話。

 羊羹と一緒にいただくお茶は甘みより苦味が重要、

 甘い羊羹を食べた後に、

 口中を苦味でさっぱりさせる機能が必要だと思うのです。

 つまり、同じ煎茶でもその飲みかたによって

 いれ方を変える必要があるのではないでしょうか。


 というわけで、

 今日は沸騰したお湯とちょっと多めの茶葉で、

 苦いお茶をいれてみました。

 あま~い羊羹に、にが~い八女茶、相性バッチリです♪



同じカテゴリー(和菓子とお茶)の記事画像
八百先生の講義を聴く。
御菓子司小鹿の流氷まんじゅう。
地島産紅あずまのいも甘納豆。
くろだ玄海堂。
中秋の名月。
お土産調達。
同じカテゴリー(和菓子とお茶)の記事
 八百先生の講義を聴く。 (2022-09-30 11:00)
 御菓子司小鹿の流氷まんじゅう。 (2022-09-26 06:45)
 地島産紅あずまのいも甘納豆。 (2022-09-17 12:00)
 くろだ玄海堂。 (2022-09-13 12:30)
 中秋の名月。 (2022-09-10 13:00)
 お土産調達。 (2022-09-10 10:30)

Posted by 朝倉2号 at 10:07│Comments(0)和菓子とお茶
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。