2019年01月15日

漣プリモースロック

漣プリモースロック

 柳川古文書館で入手した明治37年6月10日の柳河新報2面、

 「通俗講和 鶏の話(下)」で鶏の品種解説のなかに

 「漣プリマウス、ロック」という記述を発見しました。


 これは「はかた地どり」や「はかた一番どり」の

 交配に使用されている「横斑プリマスロック」のこと。

 福岡では昔から横斑プリマスロックのことを「さざなみ」と呼び、

 肉が美味しい鶏とされてきたのですが、

 これは福岡に導入された当初、

 品種名が「漣(さざなみ)プリマスロック」と

 されていたためだと思われます。

 これまで見つけた最古の記録は、

 福岡県立農業試験場が明治41年から行った家禽試験

 (福岡県立農業試験場100年史)の

 「漣プリモースロック」でしたが、

 今回の発見で4年遡ることができました。

 っていうか、ほんとは柳河新報に掲載されてる

 和菓子店の広告を洗い出してるんだけど、

 こんなのばっかで進まないのよねw



同じカテゴリー(九州鶏すき学会主任研究員)の記事画像
ゆう助うどんのかしわうどん。
宗像大社の白蝋石灯籠。
鶏すきまん。
鶏すきまん。
九州鶏すき学会とふくやのコラボ商品発表♪
ちょっと福岡行ってきました!
同じカテゴリー(九州鶏すき学会主任研究員)の記事
 ゆう助うどんのかしわうどん。 (2022-07-30 19:00)
 宗像大社の白蝋石灯籠。 (2022-06-25 13:00)
 鶏すきまん。 (2022-02-20 09:30)
 鶏すきまん。 (2022-02-10 17:45)
 九州鶏すき学会とふくやのコラボ商品発表♪ (2021-10-29 13:30)
 ちょっと福岡行ってきました! (2021-08-14 20:30)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。