2020年04月23日

もぉ~1杯、もぉ~1パック、みなさんのご協力をお願いします。

もぉ~1杯、もぉ~1パック、みなさんのご協力をお願いします。

この4月から通勤経路が変わり、はや3週間。
職場近くのローソンに寄り、
ホットミルクを買い求めるのがルーチンになりました朝倉2号です。

これまで牛乳といえば、
冷蔵庫から1リットルパックを取り出し、
腰に手を当て冷たいままごくごくと、だったんですが、
あたたかい牛乳もおいしいですねぇ。

 ※ローソンマチカフェの公式サイト

ローソンのホットミルクと言えば、3月に行われた半額キャンペーン。
学校給食がなくなったことで消費が減った牛乳を応援するため、
ローソンマチカフェが展開した
ホットミルク半額キャンペーンが大きな話題となりました。

その他にも、スーパーマーケットで牛乳セールが行われたり、
古代の和製チーズ“蘇”が平安時代以来のブームになったり、
全国のさまざまな皆さんに応援いただき、
なんとか3月をしのぐことができました。

 ※皆さんにいただいた牛乳への応援(ブログ 愛しの牛乳パック)

  マチカフェのホットミルクが半額に♪(3月9日)

  支援の輪が広がっています♪(3月10日)

  牛乳にも合うっちゃんね~♪(3月17日)

  牛乳を煮詰めてつくる和製チーズ“蘇”♪(3月18日)


ただ、7都府県対象に出された4月7日の緊急事態宣言と休業要請により、
牛乳、乳製品の業務用需要が大きく落ち込んでおり、
しかも、これから牧場での生乳生産が増加していく時期であるため、
3月のときよりも状態は厳しいのです。

そんななか、厳しい状況に置かれた牛乳の消費を少しでも増やし、
生乳を生産する酪農家の皆さんを支えるため
4月21日、農林水産省が「プラスワンプロジェクト」を開始しました。

 ※農林水産省「日本の牛乳を救う「プラスワンプロジェクト」緊急スタート!」

これは日々の買い物の際に、牛乳やヨーグルトを普段より1本、
特に育ち盛りの方は更にもう1パック多く購入してほしいと呼びかけるもの。
農林水産省牛乳乳製品課の下村さんも、
牛の着ぐるみ姿で、「もぉ~1杯、もぉ~1パック」と訴えています。



 農林水産省牛乳乳製品課の下村です。
 本日は皆様にお願いがあります。

 牛は、毎日乳を搾らないと病気になってしまいます。

 搾った父は牛乳やバターやチーズなどの乳製品になります。
 今、学校給食もお休みになり、
 多くの飲食店が臨時休業している状況です。

 このため、牛乳・乳製品の消費が落ちこんでいます。

 このままでは、搾った乳を捨てたり、
 最悪の場合、牛の数を減らさなくてはなりません。

 なので、いつものお買いもので牛乳やヨーグルトを
 普段より1本多く買ってもらえるとうれしいです。

 毎日牛乳をもぉ~1杯。
 育ちざかりは、もぉ~1パック。

 ぜひ、みなさんのご協力をお願いします。

着ぐるみ牛さんの両耳に黄色い耳標がちゃんとついているところが、
さすが農林水産省って感じですね~~~w


というわけで、牛乳を愛する朝倉2号からもお願いです。
いつも牛乳を飲んでいる方、もう1杯、いかがですか?
いつもはお茶やコーヒーを飲んでいる方、
1日1回だけ牛乳にしてみませんか?

もぉ~1杯、もぉ~1パック、みなさんのご協力をお願いします。

牛乳は必須アミノ酸をバランス良く含む良質なたんぱく質、
豊富なカルシウムと、その吸収を助ける成分まで含んでいます。
また、私が言うと説得力がないけど、
牛乳や乳製品には肥満を防止する機能があるとも言われていますw
そして、なにより牛乳は美味しいのです♪
あなたの食卓に、ぜひ牛乳を。

みんな、牛乳のんでね。


同じカテゴリー(おしごと)の記事画像
ホテルに缶詰め(泣)
イアコーン。
山崎幹男養鶏場の子実用とうもろこし。
3回目に突入です。
新利根協同農学塾農場。
朝から夕方までバシバシ撮影。
同じカテゴリー(おしごと)の記事
 ホテルに缶詰め(泣) (2022-08-09 06:00)
 イアコーン。 (2022-07-20 12:30)
 山崎幹男養鶏場の子実用とうもろこし。 (2022-07-05 14:15)
 3回目に突入です。 (2022-07-01 21:00)
 新利根協同農学塾農場。 (2022-07-01 11:00)
 朝から夕方までバシバシ撮影。 (2022-06-30 13:00)

Posted by 朝倉2号 at 00:00│Comments(0)おしごと
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。