2021年01月28日

福岡市立筥松小学校で「はかた地どり」の食育授業♪

福岡市立筥松小学校で「はかた地どり」の食育授業♪

 福岡市立筥松小学校で、はかた地どり生産者による食育授業を実施。

 福栄組合の中垣専務が、福岡の歴史とかしわ文化を背景に行われた

 「はかた地どり」の開発、そして「はかた地どり」の育て方を、

 写真を使いながら説明すると、

 「おぉ~」「うわぁ」「おいしそ~」

 ってむちゃくちゃいい反応。

 さらに丸鶏の解体実演には、かぶりつきで食いついてきてくれる。

 お陰で、5年生のみんなに

 「はかた地どり」を深く知ってもらうことができました。

 コロナ禍のなか、

 このような場を設定してくださった先生方に感謝です。

 で、お昼の給食は、はかた地どりの五目飯。

 みんな、美味しそうに完食してくれました。

 こいつも嬉しいです~♪


  ※福岡市立筥松小学校(福岡市東区)


同じカテゴリー(九州鶏すき学会主任研究員)の記事画像
ゆう助うどんのかしわうどん。
宗像大社の白蝋石灯籠。
鶏すきまん。
鶏すきまん。
九州鶏すき学会とふくやのコラボ商品発表♪
ちょっと福岡行ってきました!
同じカテゴリー(九州鶏すき学会主任研究員)の記事
 ゆう助うどんのかしわうどん。 (2022-07-30 19:00)
 宗像大社の白蝋石灯籠。 (2022-06-25 13:00)
 鶏すきまん。 (2022-02-20 09:30)
 鶏すきまん。 (2022-02-10 17:45)
 九州鶏すき学会とふくやのコラボ商品発表♪ (2021-10-29 13:30)
 ちょっと福岡行ってきました! (2021-08-14 20:30)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。