2011年04月09日

ラーメン手打ち体験してきました~

ラーメン手打ち体験してきました~ 

 久留米まち旅博覧会のプログラムのひとつ、

 「とんこつスープで仕上げる 本格手打ちラーメン!」に参加してきました~。

 開催場所はうきは市吉井町の栗木商店。

 歴史のある麺工場です。

  ※久留米まち旅博覧会のオフィシャルブログは → コチラ

    栗木商店(ちくご手づくり村)の公式ウェブサイトは → コチラ


ラーメン手打ち体験してきました~  つかう小麦粉は福岡県産のラー麦。

 ラーメン用に開発された品種なんだそうです。

 こいつに水と塩とかん水を加え、

 体全体でこねていきます。














 次に踏んでこねるんですが、まずは先生からお手本を。




 教えられたとおりに踏みます。

 これがけっこう重労働。

 額に汗して踏み続けます。

 ( ↓ 「反省」してるわけじゃありませんw )

ラーメン手打ち体験してきました~


 踏み終わったら、麺棒なんかで伸ばし、最後にパスタマシンで麺にします。




ラーメン手打ち体験してきました~  できました~。

 手づくりのラー麺です。

 最初に水を加えてから1時間とちょっとです。











ラーメン手打ち体験してきました~ で、その麺を豚骨ラーメンでいただきました。

 つるつるして、腰があって、おいしかったです~。

 先生の指示どおりにしたとはいえ、

 自分でこんなおいしいラーメンを作れたのは嬉しいです~。

 








 そのあと、ラーメン工場を見学。

 子どもと一緒に「へ~」「ほ~」と感心しきりでした。








 子どもも「楽しかった~」と大満足。

 私もおなかがふくれて大満足でしたw


 久留米まち旅博覧会、次は何に参加しようかな~。 

 っていうか、今度の秋のまち旅に、「西鉄電車運転士学校体験」を入れて下さい~~。




 


それはそうとて毎日更新!牛乳パックを紹介しまくるブログ「愛しの牛乳パック」。

今日は震災支援イベントのご紹介


同じカテゴリー(久留米まち旅博覧会)の記事画像
ダルムチップスをお得にゲットしよう♪
15日正午に予約受付開始です。
「伝わる写真」の撮り方講座。
まくらぎ作業体験。
はかた地どりもも肉の殿さま唐揚げ串
甲冑串&ちょんまげ串
同じカテゴリー(久留米まち旅博覧会)の記事
 ダルムチップスをお得にゲットしよう♪ (2021-12-29 18:00)
 15日正午に予約受付開始です。 (2021-09-14 21:00)
 「伝わる写真」の撮り方講座。 (2020-11-29 15:00)
 まくらぎ作業体験。 (2020-10-24 11:45)
 はかた地どりもも肉の殿さま唐揚げ串 (2020-10-15 17:00)
 甲冑串&ちょんまげ串 (2020-10-14 20:00)

この記事へのコメント
ちくご手作り村の麺の試食、好きです。
まだやってるのかな?
Posted by タカタカ at 2011年04月09日 20:27
タカさま
コメントいただきありがとうございます。
試食、ありましたよ~。
「おろしうどん」と「和風ラーメン」でした。
手づくりラーメンでおなかいっぱいのところに、試食まで出していただいたんでおなかパンパンですw
Posted by 朝倉2号朝倉2号 at 2011年04月09日 20:59
おおぉ~、動画も撮影されたんですね~。ありがたい!!
見てたらお腹すきました。
Posted by hotomeki@管理人 at 2011年04月09日 21:32
お腹すいて下さいw
自分で本格的なラー麺ができちゃうなんて感動物でした。
こんな体験をさせてくれるまち旅ってありがたいです。
Posted by 朝倉2号朝倉2号 at 2011年04月09日 23:17
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。