2011年10月15日

幸せピカピカ泥だんごづくり

幸せピカピカ泥だんごづくり

 今日は久留米まち旅博覧会のプログラム“幸せ ピカピカ泥だんごづくり”の日。

 このプログラム、パンフレットやブログの紹介写真がものすごく不思議。

 泥だんごのくせに、ピカピカ光ってるんです~。

 というわけで、「なんでひかるっちゃろうね~」って言いながら、

 子どもと一緒に参加してきました~。

 ※久留米まち旅博覧会の公式ウェブサイトは → コチラ

   オフィシャルブログは → コチラ


幸せピカピカ泥だんごづくり 今日の講師は(株)匠技建の肥山さん。

 腕のいい左官屋さんで、

 久留米市の技能優秀士表彰を受けておられます。

 ※株式会社匠技建のウェブサイトは → コチラ

   ブログ「左官屋たくちゃんの日記」は → コチラ


 プログラムにはたくさんの親子が参加。

 (なんたって申込が殺到して追加開催になったくらいですからね)

 みなさんワクワクしてある様子です。

 まずは肥山先生からピカピカ泥だんごづくりの概要を紹介。

 なんでも、“大津磨き壁”という伝統的な壁塗り工法を応用しているそうです。

 で、さっそく泥だんご作りを開始!


幸せピカピカ泥だんごづくり

 1 渡された泥だんごと漆喰(?) 泥だんごを作るのに3ヶ月くらいかかるそうです。

 2・3 泥だんご全体にに漆喰を塗っていきます。

 4 ペットボトルのキャップで漆喰をならします。

 2~4の工程を2回繰り返します。

幸せピカピカ泥だんごづくり 次に色をつけます。

 色をつけるのも天然素材。

 赤や黄色の土や、青い石を粉にしたものです。

 これを漆喰に混ぜ、また泥だんごに塗ります。

 (ちなみに黄色の土がいちばん高価らしい)





幸せピカピカ泥だんごづくり

 5 色つきの漆喰を泥だんごに塗ります。

 6 乾かないうちに小さなビンの口でならします。

 ※5~6を2回繰り返します。

 7 表面がつるつるになったら軍手でひたすらみがきます。

 8 ピカピカ泥だんごのできあがり~。


 プログラム紹介で不思議だったピカピカ泥だんごがホントにできました。

 (っていうか、なんでこんなになるのか、いまだにわからないけどw)

 参加した子どもたちはみんな嬉しそうに赤や黄色や青のピカピカ泥だんごを

 お父さん、お母さんに見せてました(当然うちの子どももね~)。


 さいごに肥山先生の本職、左官のお仕事の紹介。

 珪藻土で壁を塗るときのポイントなどについて、実演を交えながら教えて下さいました。

 さすが職人さん、言葉に説得力があります。

 このときばかりはお父さん、お母さんの目つきが真剣。

 ひとつひとつうなずいたり、ほ~っと声を出したりしてました。

 子どもたちは退屈そうでしたけどw

幸せピカピカ泥だんごづくり


 秋の久留米まち旅はまだまだ始まったばかり。

 次はどんな体験ができるのかすんごい楽しみです~~~。





それはそうとて毎日更新!牛乳パックを紹介しまくるブログ「愛しの牛乳パック」。

1738種類目はロマンチックな名前の牛乳


同じカテゴリー(久留米まち旅博覧会)の記事画像
ダルムチップスをお得にゲットしよう♪
15日正午に予約受付開始です。
「伝わる写真」の撮り方講座。
まくらぎ作業体験。
はかた地どりもも肉の殿さま唐揚げ串
甲冑串&ちょんまげ串
同じカテゴリー(久留米まち旅博覧会)の記事
 ダルムチップスをお得にゲットしよう♪ (2021-12-29 18:00)
 15日正午に予約受付開始です。 (2021-09-14 21:00)
 「伝わる写真」の撮り方講座。 (2020-11-29 15:00)
 まくらぎ作業体験。 (2020-10-24 11:45)
 はかた地どりもも肉の殿さま唐揚げ串 (2020-10-15 17:00)
 甲冑串&ちょんまげ串 (2020-10-14 20:00)

この記事へのコメント
こんにちは
本日は、ぴかぴか泥団子作りに
参加して頂きまして、ありがとうございます

腕のいい職人かはどうかはわかりませんが
現在も日々左官の勉強はしております

ぴかぴか泥団子ですが
週に1回程度、軍手等で磨かれますと
艶が半永久的にでますので
お手入れもよろしくお願いします

私がまた、イベント等を行う際は
ブログにてお知らせいたしますので
機会がありましたら、またご参加くださいね

本日は、ありがとうございました
Posted by 左官屋たくちやん at 2011年10月15日 17:33
左官屋たくちやんさま
できあがっても、なんでピカピカなのか理解できませんが、
とりあえず「すご~い」のひとことでした。
子どももすごく嬉しかったみたいで、
帰ってピカピカ泥だんごを見せびらかして家族に自慢してました。
(ちゃんとオリーブオイルも塗ってみがきましたよ~)
今回は丁寧に教えていただきありがとうございました。
楽しかったです。
Posted by 朝倉2号朝倉2号 at 2011年10月16日 07:23
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。